2017年10月20日金曜日

【こりんWEB】スマホ片手に、まち情報をどこでも・いつでも「簡単検索&持ち歩き」♪

やほ~、情報難民のこりんちゃんだよ~♪
今日はね!康生の情報を「まるっ」と知れちゃう、corinWEBの『検索機能』について見てみよう~♪とりあえず康生のこと知りたくなったら、corinWEBをのぞいてみよう!!

『こりんちゃんのワガママが生んだ、とある街の情報誌』


「日曜は甘いものを食べたいけど、康生にスイーツ系のお店あったかな~」
「え~?先週、まちでライブイベントやってたの??知らなかった…(´;ω;`)」
「うーむ???康生の美容院いってみたいけど、どこにあるのか分かんないよぅ。。」

アレ?・・・なんだか、だんだんメンドくさくなってきちゃった。やっぱ、やーめた!!
面倒くさがり屋で方向オンチ、情報にうとい、という三重苦(?)を背負った、悲劇の女の子「こりんちゃん」。

街では、知っているいくつかのご飯やさんを往復するだけの、変化のない日々。
通りがかりに見つけた素敵な美容院は気になったけど、なんとな~く怖くて入れない・・・

「情報がないと街で遊べないよ~ヾ(。>﹏<。)ノ」

ある日、こりんちゃんはまちづくり岡崎に相談しました。

康生の美味しいごはんやさん、
ステキな服屋さんにウデのいい美容院、
旬のスイーツが美味しいお菓子屋さん、
そしてまちの楽しいイベントが、
ぜ~んぶまとめて分かっちゃう、
”なにか便利なモノ”を作ってほしいと。

あわよくば、方向オンチでも行ける便利なマップと、お得なクーポンも付けてほしいと!(ワガママにもほどがある?!)

「だって、どこに何があるのか分からないんだもの!!!o(T△T)o


そして、こりんちゃんをはじめとした康生近隣の情報難民を救済すべく、
【まちガイド corin】が誕生。
こりんちゃんは言いだしっぺの責任を取って、corinの「看板娘」に就職したのでした♪

今後、冊子に掲載されたお店がどんどん増える?こりんWEBは、「まちの蓄積型データベース」


冊子のこりんでは、どうしても載せられる情報量に限界がある・・・
でも、情報が足りなければ、康生の情報源としての役割を果たすことはできない。

う~む、ジレンマ・・・
「とりあえずここを見れば、康生の欲しい情報が大体全部分かるモノ」という、こりんちゃんのオーダーはとっても難しい。。

そんな時、颯爽と現れたのが、”まちのWEBアドバイザー”ビーンズワークさん。
こりんちゃんは、こんなお願いをしました。

その1.どんなお店があるのか、ジャンル別で見やすいのがいいな~

その2.お店情報には、専用マップとクーポンも付けて欲しいよ

その3.街で行われるイベントも色々と紹介してほしい!

その4.康生のお店情報は、蓄積してどんどん充実♪

その5.冊子のcorinを見逃した人のために、バックナンバーも見れるようにして♡

他にもたくさんあった”よくばりなお願い”を、まるで魔法のようにビーンズワークさんは叶えてくれて、『こりんWEB』は誕生したのでした。


前回ご紹介した「娯楽」の部分、動画や企画で良さそうなお店を見つけたとします。
実際に行ってみようと思ったら、「検索」の機能で簡単にお店情報が見つかるのが『こりんWEB』のいいところ。

みんなの「行ってみたい!」を、「行ける!」につなげるのが、こりんWEBの情報サービスです!
トップページは新着情報満載!
こりんちゃんねる!動画、最新版のこりんがデジタルブックで見れる♪

お店は冊子と同じで、見やすく6ジャンルに分類。

各店舗ページには見やすい写真と必要な情報が。

みんなも、こりんWEBで「このお店に興味ある♪」を見つけてみてね!
まちがきっと、もっともっと楽しくなるよ♪
今回、こりんWEBという『康生情報の玄関口』を作ってくれたビーンズワークさん、本当にありがとう!

⇒こりんWEBを見に行く

0 件のコメント:

コメントを投稿