2017年11月1日水曜日

【康生イベント】『神様に届け!』ピュアな心が行き過ぎて、建物がタテへヨコへと伸びる様は興味深い。

こんにちは~、生姜パウダーを乱用したい季節になってきたね!こりんちゃんだよ♪
唐突だけど、質問!
みんな、神様ってどこにいると思う?
宗教によって違っていてね~、
西洋は天上。空高く。
日本だと、私たちが暮らす大地とともに。
この、「神様のおわす場所」によって、その国の文化に色んな特徴が出てくるんだって。
圧巻の伸び!ドイツ・ケルンの大聖堂
例えば、西洋の教会は、見たことある人は分かると思うんだけど、びっくりするくらい高いものがたくさんあるよね(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)うわぁ~
上に向かって、グゥーンッて伸びていく様は、まさに圧巻。
これは、神様に少しでも近づきたいって思う、人の心のあらわれなんだって。
10円でおなじみの「平等院鳳凰堂」。美しき平屋建て
逆に、日本だと、上には伸びず、横にどっしりと構える形になるみたいだよ。
大地にいらっしゃる神様と共にいたいという、こちらもピュアな人の心…

日本の伝統的な踊りを見ると、腰を低く落としてゆっくり舞いながら、大地を力強く踏みしめるものが多いのも、そういう理由なんだね~。

そして、西洋の教会といえば讃美歌だよね(*´﹀`*)
こちらも、音階が上へ、上へと伸びていく。神様への想いを歌に乗せて・・・

・・・と、一風変わった音楽がどこかの教会から聞こえてくるよ?
なんだか、とっても情緒的L(・o・)」
あ、これは「ジャズ&セッションin岡崎教会」

八幡町にある岡崎教会さんが、おもしろい事してるのは知ってる?
じつは、教会の中で無料のジャズライブを、毎月開催しているんだ~(*´∨`*)

音楽好きの牧師さんと、岡崎ジャズストリートにも参加しているプレイヤーさんたちが、一般の皆さんに気軽に「ジャズ」という音楽に触れてほしいという気持ちで、開いているんだよ( ๑❛ᴗ❛๑)۶
もう、10回目くらいになるかな?
いよいよ、ジャズの街★岡崎!って感じで、ワクワクするね~♪

教会に普段なじみのない方でも、気軽に入れるこのイベント。
人に話を聞いてもらったり、人と交流することで心の拠り所を得たり・・・
生活や気持ちに余裕を与えてくれる空間が、すぐそばにあるのは素敵な事だよね(*´∨`*)

このイベントの最新情報は、こちらのFBから検索してみてね!
<岡崎教会ジャズライブセッション>

こりんWEBのイベント情報で検索する場合は、こちらから!
<こりんWEBでイベント詳細を見る>

0 件のコメント:

コメントを投稿