2017年12月21日木曜日

【お知らせ】ありがと、まちバス!これからもよろしく、新まちバス!!

こんにちは~、こりんちゃんだよ!
こりんちゃんがまだ小さな幼女だった頃のお話・・・

バスで、とある旅行に出かけたんだけど、正直なはなし長時間座りっぱなしなのは性に合わなくて、楽しみはそこで配られる『お弁当』しかなかったんだよ。
2時間、じーっとガマンして、バスがサービスエリアに停車したよ。
そして、バスガイドのお姉さんが彩り豊かなお弁当を配りはじめたんだ♪

バスの折り畳み式の小さなテーブルに、行楽弁当をのせて、
「わぁ~(*゚Д゚)ワクワク」って、目をキラキラ輝かせた瞬間!!

ガクンッ
あっ!

バスが急発射して、お弁当がピュー!!!

・・・って飛んでったよ。

その時、全てがスローモーションで、
お弁当が宙を舞い、
伸ばした手は宙をつかみ、
彩り鮮やかなお弁当の中身が、一つ、またたきする間に消失してしまったんだ。
ぎゃあああああ!!!
紅葉のニンジンも。
ジューシーなガンモも。
白く輝くごはんも。
一口も味わえなかった、大好きなメンチカツも。

全てが、一瞬で消えたんだよ・・・


さて、バスというものは、「omnibus-オムニバス(全ての人のための)」というラテン語からきているんだよ~♪
昔は「乗合い馬車」というものがあったんだけど、それ公共の乗り物の出発点になっているんだって。

岡崎のまちには、『まちバス』という乗り物があるのは、みんな知っているかな?
とっても便利で、一日なんと!200円で何度でも乗り放題の、超お得なバスなんだよ~♪

これまで、まちバスと康生エリアを始めとした色んなお店が提携して、お買い物をしてくれたお客さんに「まちバス買い物乗車券」を配るサービスをしていたんだよ。
期限なく使えるサービス券なので、一度もらえば、『街へ無料で来て→買い物したらまたサービス券をもらえて→後日、また無料で街へ来て・・・』のお得な無限ループへまっしぐら。
青と緑の2種類!東西線と南北線があるよ。
だったんだけど・・・
この、まちバス買い物乗車券の配布が終了することになったので、ちょっと残念なお知らせだよ。。

★「買い物乗車券」の配布が、12月末で終了のお知らせ★
※それまでに配布された券の有効期限も、平成30年6月末までだよ!
持っている人は、せっかくなので6月まではまちバスを利用してね。

今後、まちバスルートも現在の経路から少し変わるよ。
平成30年1月4日からまちバス東西ルートが東岡崎駅に接続されるから、駅からのアクセスは便利になる予定。

【平成30年1月4日からのルート・ダイヤはここをクリック】

駐車場が無くて来にくいって思われがちだけど、以外とこういった公共の乗り物が便利だったりするよ!
せっかくあるものなので、ぜひ利用してね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿