2017年12月31日日曜日

【まち情報】初詣のおすすめスポットはどこ?

2017年ももうすぐ終わり。2018年の足音がすぐそこまで来ているね♪


年末の大掃除は終わった?
年賀状は書き終わって、もう全部出せた?
初詣のおみくじで「大凶」が出た時の心の準備はOK??


2018年を良い年にすべく、初詣にピッタリな康生周辺スポットを紹介しちゃうよ♡


岡崎公園内にある、龍城神社さん!
御祭神は、徳川家康公や本多忠勝朝臣のほか、天神地祇や地域を守った英霊も祀られているんだよ♪


『家康公生誕の朝、城楼上に雲を呼び風を招く金の龍が現れ、昇天したという伝説がある』
という由来を持つ神社なんだ♡

必勝祈願の御利益がある龍城神社は、2018年に勝負事の予定がある人はお参りに行きたい神社だね♪
12月31日のライトアップが遅くまで行われたり、菅生神社でもイベントがたくさん予定されているからちょっと混みあいそう。
お参りだけしたい場合は時間ずらすのもいいかもしれないね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
https://okazaki-kanko.jp/point/6
http://home1.catvmics.ne.jp/~tatuki/



次は菅生神社さん!
御祭神は、菅原道真公・須佐之男命・天照皇大神・豊受姫命・徳川家康公なんだって♪

1900年以上の歴史を持つ菅生神社さんは、岡崎市最古の神社と言われているんだよ。
開運、厄除けの御利益があるんだ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
http://sugojinja.jp/
https://okazaki-kanko.jp/point/496



最後は晴明神社さん!

御祭神は、安倍晴明。
安倍晴明が諸国遊歴の折この地に居を構え、神夢により掘った井戸の霊水で萬人を救出したと伝わったとされているんだって♡
晴明神社さんでは、商売繁盛・災難厄除の御利益があるんだよ♪ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
http://www.honmachiseimei-st.com/
https://okazaki-kanko.jp/point/535




ちょっと範囲を広げると、他にもまだまだ初詣をやっている神社やお寺があるんだ♡

六所神社さん http://www.rokushojinja.com/
岡崎天満宮さん http://www.tennjinn.com/
伊賀八幡宮さん http://www.igahachimanguu.com/

その他にもまだまだ岡崎市内には初詣にピッタリな神社やお寺があるよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
でも今回は紹介しきれなかったよ~ごめんね~(゜ロ゜)



それじゃあ、みんな、良いお年を~!

0 件のコメント:

コメントを投稿