2017年12月6日水曜日

【corin制作ウラ話】涙なしじゃ見られない?!「プラナリア」が「吹き出し」に進化する様子を観察しよう♪


こんにちは~、こりんちゃんだよ~♪
うふふ(*´艸`*)
みんな、プラナリアって知ってるー?

そうそう、あの「頭を二つにカットすると、頭が二つになるアレ」だよ!
え~?
なに言ってるか、わからない?

じゃあ、そんなあなたに「プラナリア」!

よく実験で引き合いに出されて、あられもない姿にされてしまうプラナリアは、切っても切っても死なない『無敵生物』なのだ~♪

ヤマタノオロチの姿を再現しようとがんばるソコの君、目的見失ってない?

さあ、今日はcorinを作る時のウラ話をひとつ。

何といっても、デザイン素人さんがパワーポイントで冊子をつくるという、無謀な挑戦に出ただけに、珍事件がよく起こるんだよね。
もっと簡単なやり方もたくさんあるんだろうけれど、手探りで調べながらやるから、ホラ、色々とね。。

でも、それも後から見れば笑い話( ´艸`)ということで、失敗談のひとつを勝ってに披露しようー♪

さあ、いでよ!低級モンスター「ブループラナリア」!

え?これナニって・・・、編集長がペンタブ使って描いた「やじるし」だけど。
・・・うん、そうだね、分からないよね。

パワーポイントの最大の欠点は、データ入稿用のPDFに変換したときに、透過素材の「透明の部分」が黒くなったり白くなったりして、出てきてしまうことなんだよね。
だから、矢印とか吹き出しとかの素材は、パワーポイントの中で作っておくと便利!
色も形も、自由自在に変えれるしね~

・・・のはずだったんだけど。
ペンが宙を舞い、その瞬間!こいつが召喚されていたんだよ。
(訳:フリーハンドで矢印を書こうとしたらこうなった。)

この時は、いらないポイントを消しまくって、意地で何とか形を整えたみたいだけど、気の長くなるような時間をかけて、矢印の形に形成してたよ。
やじるし一個作るのに、30分くらい形成してて、とってもとっても大変そうだったな~・・・ヒエ~
うおりゃぁぁぁぁ!!!(ポチポチポチ・・・・・・)
<裏ワザ>

少し詳しい人ならすぐに気が付くだろうから、裏ワザってほどでもないけれど、パワーポイントには「図形」を簡単に挿入できる便利機能があるよね。
このなかに「やじるし」もあるわけで、フリーハンドではなく、最初からそれを使って自分の思う形に整えてあげれば簡単だったよ。

編集長は、時々すこし抜けているので、事務スタッフのべべちゃんはいつもハラハラと見守っているよ。

編集長は最近、この技を習得して、いろんな吹き出し素材を作っていたよ。
ちょっと覗いてみようか!
ちゃんと吹き出しっぽいね~♪
ちょっとガタガタしているのは・・・きっと不器用だからだと思うよ。

「吹き出し」使ってみた!
プラナリアはそして、矢印に進化をとげた。
でも、おかげさまで、corinの誌面の中が、前よりちょっとずつ見栄え良くなってきたような、来てないような・・・?
こんな風に、一歩、また一歩と、新しいことを発見しては取り入れるという、気長な編集長の独学デザイン武者修行は、今日も続いているんだよ~!

編集長は、自分の作ったものを見返しては、よく大爆笑しているよ。
やり方が変でも、効率が悪くても、できたものがみっともなくても、全然かまわないんだって。
トライ&エラー、試行錯誤を続けていけば、技術はつくし、効率もあげられる。
ものごとを進歩させていくためには、変化を楽しみ、スマートでないことを恐れず、苦労は笑い話に変えながら、諦めずにコツコツと。
corin5はお花屋さんとこりんちゃんが表紙だよ!
そんな風にして始まったcorinも、もうすぐ5冊目。
進化し続けるって、大変。
でも、きっとたくさんの人が楽しみに待ってくれていると信じて、corin制作室のみんなは毎日はりきって活動しているよ♪

次回corin5は来年1月15日発行予定。
どうぞ、お楽しみに♪

corinのバックナンバーを見たい方は、コチラから




0 件のコメント:

コメントを投稿