2018年1月5日金曜日

【優秀作品・大公開!前篇】第2回 康生フォトジェニック大賞、ステキなまちの写真を応募してくれてありがとうスペシャル!!

こんにちは~!こりんちゃんだよ~♪
2018年、一発目のこりんちゃん日記は、「第2回 康生フォトジェニック大賞」の優秀作品を紹介するよ~^^
ここで紹介させてもらった作品は、corin5(冬号)に掲載されているよ♪

今回もいろんな街の写真が届いたんだけど、一つ一つに撮った読者さんたちの思い入れがあって、とっても楽しく選ばせてもらったよ!

なんだか、とっても外に行きたくなったから、半そでのまま飛び出してみたよ!
でも、キラキラ太陽のとってもいいお天気だから大丈夫だよね♪

今日は連尺通りを歩いてみたけれど・・・
ホントだ!
軒下がトンネルになってる!!

「軒先トンネル」

これは、第2回 康生フォトジェニック大賞の大賞作品、『軒下トンネル』。
hironoriさんの作品だよ。
こちらは大賞となったので、corin最新号の「おかざき城下まちのお店ガイド」の扉写真として掲載されています♪
hironoriさん、どうもありがとう~!!

そうそう、トンネルだと思うと、吸い込まれそうな気持になっちゃうね♪
よく見つけたな~って感心したよ。
hironoriさんからは、「カメラを持って街を歩くと、色んなものが目に飛び込んでくる。これまで自分がなにも見ていなかったことに気付きました!」というコメントもいただいたよ。

集中すると、よく「他が見えなくなる」「周りの音が聞こえなくなる」っていうよね。
これは脳科学によると、いろんな認識している『脳の活動』を低下させて、作業に必要な部分の機能だけ活性化させる、まさに『一点に集中』させるメカニズムなんだって。

「今は特にこの情報は必要ないな~」って判断すると、脳ミソはすぐにサボって休んじゃうみたいだよ。
え?
こりんちゃんみたいって、・・・何を言ってるのかさっぱりわかんないな~。

だから、街を見ようとして『見た』とき、みんなの目には康生はどんな街に映るんだろうって、とっても興味があるよ!

☞続いて、優秀作品を紹介するよ~♪

このまちで、みんなの目に映った風景はどんなんだったのかな~??

「ウマー!!!」
まぜ麺大好きクラブさんの作品。
康生通りのパスタ専門店BAKUさんで撮った作品。
BAKUさんのパスタはcorin編集室のみんなも大好きだよ。
BAKUさんのまぜ麺はまだ食べたことが無いけど、フレッシュなトマトとミズナが、濃厚な八丁ミソによく合いそうだね。
こりんちゃんのお気に入りは、イタリアン。アツアツの鉄板にふわ卵焼きを敷いてあるのがヤミツキになるよ!
まぜ麺大好きクラブさんからは、「岡崎まぜ麺をこよなく愛し、まぜ麺を求めて今日もさまよっています!」というコメントをいただいたよ!
色んなお店のまぜ麺を食べているのかな?
私もさまよってみようかな~

「シビコ降臨」
ハナカンさんからいただいた作品。
もう、ね。タイトルが面白くって、制作室は大爆笑だったよ~
意味不明なのに、「ああ、わかる~」ってなる降臨感!!
後光さしてるもんね。
ハナカンさんからもらった、「シビコに後光が差していたので、思わず手を合わせてしまいました」というコメントで、再び吹出すスタッフたち。
もう、収集が付かないよ~汗汗
「シビコ、このまちにいてくれてありがとう。」
なんだか意味深だけど、次にいこう~♪

「レンガの店」
 陽1105さんからいただいた作品。
これはパッと見、どこ?!ってなったけれど、よく見るとご近所の洋食店「菊や」さん。
なんだか不思議な色味だったから、別の世界にいるようなソワソワした気持ちになったよ。
コメントでは、「去年、このお店を見つけてからたまに通っています」とのこと。
とっても嬉しいな~♪菊やさんは中がちょっと面白くて、中2階があるお店なんだよ。
ここの中二階で、アジフライ定食を食べるのが「通」だと思いたい。

まだあるけれど、長くなってきたので後半へ続く!!

0 件のコメント:

コメントを投稿